gameadd

主にPCゲームについて書くブログ

BethesdaランチャーのライブラリをSteamへ移行してみた(画像なし)

挨拶

どうもです。

前回の記事は全部自己紹介みたいなもんだったので実質一回目の更新です。

先日、年内にサービスが終了する予定の「Bethesdaランチャー」のライブラリを「Steam」へ移行してみたのでその記録です。

ちょっと面倒かったので共有。

 

移行の手順

移行には移行元のBethesdaアカウントと、移行先のSteamアカウントが必要です。

あと移行元のBethesdaアカウントのライブラリでゲームを一つも所持していない場合、移行時にエラーが発生します。

最初これを知らなくてゲームが一つもないアカウントを移行しようとして二回くらい失敗しました。

いくつかアカウントが存在する場合で、ゲームを所持しているアカウントとゲームが一つもないアカウントが存在する僕みたいな人はは注意しましょう。

 

では手順

まずはブラウザからBethesda netに飛びます。

んでログインします。

 

まずはサイト右上のアカウント情報をクリックして「アカウント連携」からSteamアカウントを連携します。

注意ポイントその2です。

ここで連携しようとしているSteamアカウントが別のBethesdaアカウントにリンクされている場合、エラーが出て連携できません。

先述したライブラリにゲームが一つもない場合はメッセージで教えてくれるのですが、こちらはなんで連携できないのかは教えてくれませんので注意です。

 

次に、Transfer Libraryからアカウント移行をします。

ここでエラーが出る人はエラーメッセージを訳して読んで解決してください。

僕の場合は先述の通りゲームが一つもないよって言われました。

 

連携やら移行の手順は特に難しいところはないので画面の指示に従ってください。

 

いくつか特異例での注意ポイントがありましたが、まあおおむねスムーズに完了しました。

これで「Fallout 76」が遊べるー

それでは。